本サイトは、ノズビーとエバーノートの公開機能を使って作成した東北地方太平洋地震関連の情報を集約したものです。

フェイスブックに設けられた有志による「PublicNozbeプロジェクト(協力:NPO法人AIP)」が、出典や出所の調査、信頼性の確認を行ったのちに掲載しています。

 

有益な情報をお持ちの方は、ぜひ、上記プロジェクトにご参加ください。

 

 

PublicNozbeプロジェクトの報告とご協力のお願い

5日前からスタートした「PublicNozbeプロジェクト」のご報告です。

 

開始当初からさまざまな手法を試した結果、できるだけ多くの方々にご協力いただけるよう、次のようなシンプルな行程でリストの作成と公開を行うことになりました。

 

1)Facebookに開設された「PublicNozbeプロジェクト」ページに、被害に遭われた方やその支援にあたる方、被災地以外でさまざまなトラブルに見舞われている方に有益な情報を投稿していただきます。

 

現在は、公共機関、公共団体、地方自治体、企業、専門家の方々などが発信する、出所、出典が明らかな情報のみご投稿いただけるようお願いしています。

 

2)ご投稿いただいた情報は、有志スタッフによっていったん、Evernoteにクリップされます。Evernote専門のチームが集められたクリップの見極めと整理を行います。リスト化できると判断したものはEvernoteの公開ノートブックに振り分けます。

 

こちらがEvernote公開ノートブックのアドレスです。

 

http://www.evernote.com/pub/help_evernote/help_evernotetodo

 

3)このノートブックをご自分のEvernoteにダウンロードしていただき、クリップの中にリスト化できそうなものがあれば、PublicNozbeプロジェクトページに「これをリスト化します」とご投稿いただきます。

 

4)リスト化が完了したら、同じくPublicNozbeプロジェクトページにその旨、ご報告いただきます。

 

5)完成したリストを有志スタッフが確認したのち、ポータルサイトリスト公開用のEvernoteノートブックに掲載します。

 

現在、皆様にご協力をお願いしたいのは、

 

1)の情報提供


3)の集められた情報のリスト化


の2点になります。情報のご提供にあたっては、過去に投稿されたものかどうかなどはご配慮いただく必要はありません。どのような情報が不足しているかについては、ポータルサイトをご覧いただき、まだ掲載がない項目をご確認ください。

 

EvernoteやNozbeの使い方に関してはマニュアルを用意いたしました。

 

PublicNozbeプロジェクトマニュアル

 

もし、お時間がありましたら、ご協力いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします!

 

倉園佳三