本サイトは、ノズビーとエバーノートの公開機能を使って作成した東北地方太平洋地震関連の情報を集約したものです。

フェイスブックに設けられた有志による「PublicNozbeプロジェクト(協力:NPO法人AIP)」が、出典や出所の調査、信頼性の確認を行ったのちに掲載しています。

 

有益な情報をお持ちの方は、ぜひ、上記プロジェクトにご参加ください。

 

 

Public Nozbeの使い方

Nozbe「公開プロジェクト」の使い方を解説します。

 

1)http://nozbe.com/ にアクセスし、[ユーザー登録!]をクリックします。

 

pubnoz01.jpg

 

 

2)右上にある[名前][Eメール]を記入し、[サービス規約 そして プライバシーポリシー 了承する]にチェックを付けて[すぐにユーザー登録する!]をクリックします。

 

pubnoz02.jpg

 

3)確認のメールが届きます。メール内のリンクをクリックすれば、Nozbeが使えるようになります。

 

4)右上の[設定]をクリックし、[JottやTwitter、その他のサードパーティーのサービス]をクリックします。[あなたのTwitterユーザー名]にTwitterアカウントを入力し、[変更を保存する]をクリックします。

 

pubnoz03.jpg

 

5)左メニュー[プロジェクト]の右にある[新規]をクリックします。作成するリストの名前を入力して[プロジェクト作成]をクリックします。

 

pubnoz04.jpg

 

6)[新規行動]をクリックします。テキストボックスに行動やリストの項目を入れて[保存]をクリックします。この方法では、項目を1つずつ追加できます。

 

pubnoz05.jpg

 

7)上記テキストボックスの右にある[オプション]をクリック。[一度に他の行動を追加 »]をクリックするとテキストボックスが広がり、一度に複数の項目が追加できます。[保存]をクリックすれば登録が完了します。

 

テキストエディターやEvernoteで作成したリストを、下図のようにテキストボックスに貼り付けることで、素早く多くの項目を登録できます。

 

pubnoz06.jpg

 

(追記) 項目を追加する際に、文字列をリンクにしたい場合は、


"サイト名":http://〜 文字列

 

の書式で記入します。


"Nozbeホームページ":http://nozbe.com/ (出所)

 

と書けば、「Nozbeホームページ(出所)」と表示され、「Nozbeホームページ」部分がリンクになります。URLの最後と(出所)の前に「半角スペース」を入れてください。それ以外はすべてスペースなしで記述します。


紙に印刷して配布するケースを考慮すると、


"http://nozbe.com/":http://nozbe.com Nozbeホームページ


とす記述するのがいいと思います。この場合は、


http://nozbe.com Nozbeホームページ


と表示されます。


作成したリストの最下部に、出所や出典などを明らかにする目的で、上記の記述を追加されることをおすすめします。


8)行動やリストの項目を追加し終えたら、プロジェクト名の右にある[情報]をクリックします。

 

pubnoz07.jpg

 

9)「一般公開する」をクリックすれば、公開用のページが表示されます。

 

pubnoz08.jpg

 

10)[Tweet]ボタンをクリックすると、「リスト名」「#publicnozbe」「短縮URL」が入ったツイート画面が表示されます。

 

pubnoz12.jpg

 

11)[f いいね]ボタンをクリックすると、Facebookの「いいね」が付けられます。

 

12)[CLIP]ボタンをクリックすると、リストをEvernoteに保存できます。

 

pubnoz11.jpg

 

13)[プリント]をクリックすると、リストを紙に印刷できます。

 

pubnoz10.jpg

 

14)完了した項目にはチェックを付けます。背景の色が変わり、リストの最後部に移動します。

 

pubnoz13.jpg

1

5)リストの最後部にある[プロジェクトを初期化する]をクリックすると、すべてのチェックがはずれ、再度利用できるようになります。

 

以上が、本日公開されたバージョンの使い方です。現在も、CEOのマイケルによる機能の追加や改良が続いています。変更があった際には、すぐに掲載します。