本サイトは、ノズビーとエバーノートの公開機能を使って作成した東北地方太平洋地震関連の情報を集約したものです。

フェイスブックに設けられた有志による「PublicNozbeプロジェクト(協力:NPO法人AIP)」が、出典や出所の調査、信頼性の確認を行ったのちに掲載しています。

 

有益な情報をお持ちの方は、ぜひ、上記プロジェクトにご参加ください。

 

 

医療の知識をお持ちの方へ、ご協力をお願いしています。

現在、ノズビーというToDoやリスト作成サービスの公開機能を使って、被災地の方々に役立つと思われる情報や、被災地以外の方々に有用と思われる情報について、精査と集約を行っています。

 

この中に、医療などの専門知識を持った方に情報の確かさをチェックしていただきたいものが多くあります。

 

具体的に、どのような方法で作業を行っているかを説明いたします。もし、お時間がありましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 

1)Facebookページの「PublicNozbeプロジェクト」にアクセスします。

 

fb01.jpg

 

上部にある「いいね」ボタンを押せば、どなたでもご参加いただけます。

 

2)左のメニューに[Discussions]というリンクがあります。こちらをクリックすると、現在、精査中のリストが一覧表示されます。

 

fb02.jpg

 

「火傷の応急処置」「出血時の対応」などのトピックが一覧表示されます。

 

3)表題をクリックすると、作成中のリストについてのディスカッションが表示されます。

 

 

 

 

ここで、情報の正確さや文言のわかりやすさなどを精査しています。

 

4)有志によって作成されたリストは次のようなURLとしてこのディスカッションボードに発表されます。

 

http://nozbe.com/p/ts5v

 

これをクリックすると次のような画面が表示されます。

 

fb04.jpg

 

これが、公開する際のリスト形式です。通常の文書よりも見やすいほか、リストを紙に印刷して配布することもできます。

 

医療の知識をお持ちの専門家の方々にお願いしたいのは、これをご覧いただき、内容に問題がないかをご確認いただくことです。


リストの情報に問題がなければ、「確認しました問題ありません」と投稿していただくだけで終了です。


5)精査後に、完成したリストはまとめサイトに集約して掲載されるほか、エバーノートというノート形式での公開も行っています。

 

【まとめサイト「東北地方太平洋沖地震 印刷・チェックを付けて確認できるリスト一覧」】

 

fb05.jpg

 

エバーノートのノート形式

 

fb06.jpg

 

上記、まとめサイトとエバーノートにできるだけ多くの有用な情報を集めたいと考えています。ディスカッションの進め方など、ご不明な点がありましたら、PublicNozbeプロジェクトにご投稿ください。Facebookにアクセスできる状態のメンバーが全力でサポートにあたらせていただきます。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

倉園佳三